HTN+Pで書いてあった「やよいきずなフェス」の振り返りから、すごろくを作り、実践しました。「デカパンで2人で早く走れた!チームワークパワーへ進む。」「5年生がやさしく教えてくれた。愛情パワーまで進む」「大玉で、思いっきりおせていた。熱意パワーまで進む」とそれぞれマスを考え、作りました。体育館では、「どこのどのマスを置こうか」「強みまめたは、どこのおこうか」「すごろくのマスのコースは、グネグネにしようか。枝分かれにしようか」と、考え、修正しながら、すごろくを楽しみました。
生活科の町のたんけんたいの学習で、福祉センターへ行ってきました。児童クラブに通っている子は、中に入ったことがあります。ほとんどの子は、初めて、中に入りました。「知らなかった。」「通ったことは、何回もあるけれど、このような施設だったとは」「早く60歳になって、お風呂に行きたい」ととても興味深く見学させてもらいました。「インタビューもっとしたかった」「短い時間だったけど、館長さんと仲良くなれた」と学校に戻ってからも、話をしていました。福祉センターのみなさん、ありがとうございました。
道徳の授業で、「自分だったらこうしよう。」「自分もこうしよう。」「これから、こうしよう」と道徳の話を振り返っていました。「チームワークのまめたで、だれかが落ち込んでいたら、仲間にいれよう。」「かんしゃのまめたで、やってくれた人にサンキューを伝えよう」と、これからの生活に強みパワーを使っていこうと気合が見られました。 国語の学習では、「かんさつ名人になろう」と活動しています。オアシスルームの金魚をくわしく観察しました。「こんなにじっくり観察するのは、初めてだ」と、水槽に顔を近づけて観察しました。
音楽では、「小さなはたけ」を歌いました。声の大きさや身振りを工夫して、グループで発表しました。「小さな~♪のときは、こうしよう」「その動き、いいね~」「最後のポーズは、どうしようね」「いいね~ナイス~」との話し合いがありました。楽しく歌って踊っていて、ナイスです。」 中庭で育てているミニトマトが、みどり色に実になってきています。毎日かかさず、水をあげているおかげだと思います。鼻を近づけると、トマトも香りがします。赤くなるのが楽しみです。
算数では、時計の学習と長さの学習を進めています。時計では、算数らんどの時計を使って、時刻と時間を勉強しています。「1時間前だから、針がもどる~」と針の動きに苦戦しています。実際に時計を回して考えていきましょう。 ものさしの勉強も始まっています。cmを測る練習をしました。「このものさしは、何cmなんだろう」「30cmって、長いんだね」「斜めにはかっては、ダメだよ~」と言いながら、身の回りの物の長さを測る練習をしました。次回は、mmの長さに挑戦しましょう。