「子供の学び応援サイト」について

〇文部科学省のホームページ上に開設されている臨時休業期間中の学習支援コンテンツポータルサイトです。是非、一度見てみてください。
(↓クリックしてください。新しいウィンドウで開きます)

〇愛知県総合教育センターの学習支援サイトもあわせてご覧ください。

2年生 校外学習 10月11日(金)

2年生は、校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。イルカショーやシャチのトレーニングを見た後、南館はグループに分かれて見学しました。ウミガメやペンギン、クラゲやチンアナゴなどいろいろな生き物を近く見ることができてとても楽しかったです。おいしいお弁当もありがとうございました。

DSC_0015 DSC_0055 IMG_1885 IMG_1914 IMG_1955 IMG_8826

学校ピクニック♫ 10月10日(木)

青空が広がる気持ち良い秋晴れの今日、全校児童が楽しみにしていた「学校ピクニック」を実施しました。24の縦割りの「きずな班」が、校内の様々な場所に分かれて、お弁当を食べました。異学年のお友だちと楽しく会食をした子どもたちからは、なじみある校内の様々な場所も、いつもと違った新鮮な感じがしたという声が多くあがりました。

保護者の皆様、お弁当の準備をありがとうございました。

IMG_0826 IMG_0828 IMG_0857 IMG_0863

4年生 社会科 わたしたちのまちに伝わる祭り 10月9日(水)

今週末の弥富市の秋祭りにむけて、たいこや獅子舞の練習に取り組んでいる地区があります。今も、昔もまちの人たちが楽しみにしている祭りのひとつです。今日は、森津保存会の方をお招きして、弥富市秋祭りのお話を伺いました。祭りを見たことがない人も、実際にたいこや笛の演奏を聞くことができました。音や振動を間近で見聞きすることができ、祭りの迫力や雰囲気を感じ取ることができた気がします。祭りの日が楽しみになりました。森津保存会の皆さん、ありがとうございました。

RIMG3823 RIMG3825 RIMG3832 RIMG3854

6年生 修学旅行 10月7日(月)・8日(火)

10月7日(月)・8日(火)に6年生が修学旅行で京都・奈良方面へ出かけました。

1日目は、金閣を見学した後、昼食会場で、ボランティアガイドさんと出会い、班別市内分散を行いました。

ボランティアガイドさんには、事前の班別市内分散学習の計画立案からかかわっていただき、当日も終始、親切で丁寧に案内していただきました。各班ともに、予定した見学地をすべて回り、ゴールの清水寺に無事到着しました。ボランティアガイドさんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。お世話になったボランティアガイドさんには、清水寺でお礼を伝え別れました。

その後、清水寺の見学をした後、お土産の買い物を班別で行いました。子どもたちは、熱心に家族へのお土産を選んでいました。お土産の買い物を終えた後、宿泊する御殿荘へ向かいました。

御殿荘では、夕食を食べた後、友禅染の体験をしました。すてきな作品ができあがりました。

2日目は、奈良へ移動し、大仏の見学をした後、奈良公園内で班別分散学習を行いました。子どもたちは、ワークシートを手に分散学習を行いました。また、「鹿せんべい」も、楽しそうに鹿に食べさせていました。

奈良公園内での班別分散学習の後、昼食を食べ、最後のお土産の買い物をしました。その後、興福寺へバスで移動し、国宝の仏像を見学しました。

2日間の修学旅行もあっという間に終了しましたが、みんな元気に学校へ帰ってきました。この2日間の貴重な経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

IMG_0309 IMG_0364 IMG_0391 IMG_0467 IMG_0482 IMG_0498 IMG_0546 IMG_0640 IMG_0714 IMG_0725 IMG_0750 IMG_0760

2年生 ICT 10月7日(月)

ICT支援員の橋本先生に授業をしていただきました。

スカイメニューの発表ノートを利用して、簡単な計算クイズを作りました。それをグループでひとまとまりにし、順序を並べ替えたりまちがえ直しをしたりする方法を学習しました。これを他の教科のまとめにも生かしていきたいです。

IMG_8945 IMG_8947 IMG_8948 IMG_8950 IMG_8951 IMG_8953

5年生 校外学習 10月4日(金)

5年生は、校外学習で鈴鹿サーキットへ行きました。

あいにくの天気でしたが、午前中にたくさんの乗り物に乗ることができました。

午後からは、「メカニック体験」「モータースポーツ体験」「エネルギー体験」「デザイナー体験」の4つのグループに分かれて、体験学習に取り組みました。

IMG_0192 IMG_0211 IMG_0245 IMG_0265