2年生 生活×5年生 道徳 10月2日(水)

2年生の生活科では、自分で作ったおもちゃで1年生に向けておもちゃランドを開催します。

この時間は、おもちゃを改良したりみんなで遊べるようにゲーム性をもたせたりするために5年生に一緒に考えてもらいました。10名前後のグループになり、自己紹介をした後は、2年生が作ったおもちゃを試して5年生がアドバイスをしていました。なかには「5年生に何でも任せておいて。」とか「たくさん飛ぶおもちゃをつくってすごいね。」と声をかける5年生もいて、2年生はとても楽しそうに活動していました。授業後も「また、5年生の子に教えてもらいたい。」という2年生が多く、5年生に声をかける姿も見られました。

2024年10月01日13時16分41秒 DSC08806 DSC08811 DSC08814 DSC08816 DSC08827