3年 社会 歴史民俗資料館訪問 12月15日(金)

 社会「市の様子とくらしの移り変わり」の学習として、歴史民俗資料館にでかけました。
 資料館では、館長さんの解説を聞きながら見学しました。
 館内には、昔使われていた道具や人々の生活の様子がわかる貴重な資料がたくさん展示されていて、興味深げに見ていました。
 「昔は電気を使っていなかったんだ」「あんどんや石油ランプを使っているとき、部屋が明るくなかったと思う」「黒電話は使うのに、時間がかかる」などと、150年前の時代や昭和の時代に思いを馳せていました。
 見学を終え、「今度、家族と来よう」「文ちゃんに会いに来たい」などと話していました。
PC150176 PC150172
PC150181 RIMG4422