PTA講習会「糸かけ曼荼羅」 11月8日(水)

 PTA図書研修部による講習会がありました。
 講師をお招きして「糸かけ曼荼羅」を作りました。24本の釘に最大11本の糸をかけることができることを知り、何色を選ぼうか迷いました。しかし、糸のかけ方を知るといつの間にか夢中になり、無心になり、教室がし~んとするほどでした。できあがった曼荼羅は、同じものは1つもなく、どの作品からもその人が見えてくるような素敵な曼荼羅ができあがりました。
 参加者は15人ほどでしたが、和やかな雰囲気で本当に楽しい研修会となりました。参加者も大満足でした。研修部のみなさん企画・運営をありがとうございました。作品の一部は、PTA図書室に飾る予定ですので、ぜひご覧ください。
【参加者感想】
・とても楽しかったです😊 家では自分だけの時間は中々とれないので、皆さんとワイワイお話しながら手を動かす事はとても良いリフレッシュとなりました! ありがとうございました😊
・糸を結ぶのが苦戦したけど、どんどん形になっていくのが楽しかったです。配色でこんなにも十人十色な作品ができるのは魅力的だと思いました☆ 
PB071256 PB071263
PB071262 PB071265