3年 社会 町たんけんへGO  5月1日(月)

 さわやかな青空のもと、3年生が町探検に出かけました。
 第1回目のきょうは、学校をスタートして、服部家住宅などをめぐる「北コース」を歩きました。学校のまわりの田んぼの広さや形の違いに気付き、高速道路の下の道の交通量の多さにあらためて驚いていました。「高速の下は数え切れないくらい車が多く通るし、速い」、「畑でイチゴが育っていたよ」、「ビニールハウスを初めて近くでみたよ」、「通学路で通る時は、見ていなかったけど、ここにお店があったんだ」など、見つけたことを発表しました。
 農家の方へのインタビューもでき、なぜ鷹の凧があがっているのか、謎が解けたようでした。
 次回は南・西コースを歩きます。どんな違いに気付くのか楽しみです。
RIMG3735 RIMG3738
RIMG3750 RIMG3751