3年 総合 お世話になりました~ママファームさんとの畑体験~3月22日(水)

 ママファームさんと共に、畑を耕しました。暖かくなり、テントウムシやミミズ、タンポポや菜の花など、たくさんの春を見つけることができました。
 子どもたちは、「枝豆を育てたことが、懐かしいなぁ」「大根は大きく育ったなぁ」「ホウレンソウをリベンジして育てたいなぁ」などと、一年間の畑作業を懐かしそうに振り返っていました。そして「家でも育ててみたいなぁ」「楽しかったなぁ」「土を触ることが好きになった」との感想も聞こえてきました。
 本年度もママファームさんには大変お世話になり、数多くの貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
 音楽の授業も最後になりました。1年間で学んだ曲を振り返り、曲名当てをしました。「この曲なんだっけ?」「この歌詞は〇〇」「ショパンは…」と音楽室で活動したことを思い出しました。この一年間で、リコーダーもふけるようになるなど、成長しました。来年の音楽も楽しみです。
RIMG3596 RIMG3597
RIMG3602