6月15日(月)、5年生で算数の研究授業が行われました。この授業は、前時に学習した直方体・立方体の体積を求める公式を使って、2つのつながった立体の体積を考える授業でした。
子どもたちは、補助線を引いて立体を2つに分け、それぞれの体積を求めたり、一つの大きな立体の空間部分の体積を引くことで答えを求めたりして3通りの考え方を話し合いました。TVモニターに自分の考えた解き方を大きく映し、考え方の共有化を図ることができました。
子どもたちは、補助線を引いて立体を2つに分け、それぞれの体積を求めたり、一つの大きな立体の空間部分の体積を引くことで答えを求めたりして3通りの考え方を話し合いました。TVモニターに自分の考えた解き方を大きく映し、考え方の共有化を図ることができました。