野外活動に出かけました

 

 19日(木)、20日(金)、5年生が旭高原少年自然の家へ野外活動に出かけました。足助の香嵐渓からさらに奥へ入った標高600mほどの高原で過ごす1泊2日の集団宿泊的行事です。出発時から子どもたちのワクワクした様子が伝わってきました。
 到着後は、弁当を食べ、その後メタルスプーン作りとネイチャーゲームを体験しました。メタルスプーンは、木の柄の部分をナイフで削ったり、焼き印を入れたりしてオリジナルのものを完成しました。ネイチャーゲームでは、ガイドさんの進行のもと動物当てクイズなどで楽しみました。夜のキャンプファイヤーでは、学年全体で歌を歌ったり、ダンスをしたりして盛り上がりました。
 2日目は、ひんやりした空気の中で朝の集いが始まり、学校紹介とラジオ体操をしました。部屋の清掃に引き続き、午前中は飯ごう炊飯をし、おいしいカレーができあがりました。カレーは、前日作ったメタルスプーンを使用し、いただくことができました。
 どの活動も班や学級、学年で協力して一つ一つやり遂げることができました。たくさんの思い出とともに学校へ帰ることができました。こうして仲間と過ごした2日間。5年生の子どもたちを心身ともにひとまわり大きく成長させた野外活動でした。