12月4日(日)から12月10日(土)の1週間、人権週間です。弥生小学校では、先週から今週にかけて2週間、「温かい気持ちで人と接し、だれにでもやさしくしょう」「友だちとの付き合い方を振り返り、友だちを大切にしよう」という気持ちを再確認する期間としました。そして、朝礼の時間に校長先生や人権担当の先生から話がありました。
先週の校長先生の話は、あだ名でいじめられたけど、友だちに支えてもらった校長先生自身の小学校時代の経験でした。そして、弥生小学校からいじめをなくし、みんなで助け合おうと訴えました。同時に、「みんなの名前は、お父さんやお母さんから最初にいただいたプレゼントです。だから、自分の名前を大切にしてください」と言って、締めくくられました。
今週は、人権担当の春日先生による谷川俊太郎さんの『ともだち』の読み聞かせでした。この本を通して、友だちの大切さや素晴らしさを、全校の子どもたちに伝えました。
本校が願う学校の姿~笑顔いっぱい、夢いっぱい、愛にあふれた弥生小学校~を目指して、みんなで力を合わせ作っていきます。ご協力をよろしくお願いします。