 |
サイト内検索
|
5年生 理科「植物の発芽と成長」 5月26日(金)
5年生は理科で「植物の発芽と成長」を学習しています。
発芽前のインゲン豆の種子(子葉となる部分)と、発芽後の子葉にヨウ素液をつけ、どちらの子葉に多く「でんぷん」が含まれているかを調べました。
子葉が青むらさき色に変化している様子をみて、「発芽前の子葉のほうは色が濃い」「発芽後の子葉はあまり反応しない」ことに気付き、なぜ違いがあるのだろうと考えました。
授業を通して、発芽するときにでんぷんが使われたことに気付くことができました。
「成長と安心を感じた」幼児教育連絡会 5月26日(金)
幼稚園や保育園、そして保育所の先生をお招きし、4月に入学した1年生の授業を見ていただきました。
「久しぶりに再会して、明るい表情を見て安心しました」、「先生の話を姿勢よく聞く姿や、文字がきれいに書けるようになっていて成長を感じました」などの感想が出されました。
小学校の教育活動が積み上がるのも、3月までの教育があったからこそです。
3年 国語科「知りたいことを考えて、質問しよう」 5月23日(火)
今日は、友達の話を聞いて質問しようをテーマにグループで活動しました。まず一人が話をして、周りの人は質問を考えながら聞きました。その際「もっと知りたいことを考えながら聞こう」「特に質問したいことを絞ろう」「分からないことをたずねよう」「様子をもっと聞きたい」と、それぞれ聞くときのポイントを考えながら聞いていました。
質問タイムでは、相手を見ながら聞いたり話したりすることができました。次から次に質問が出て、とても活発な活動になりました。
これから、学級全体での話し合いが楽しみです。
体力テスト 3・4・5・6年 5月23日(火)
3年生から6年生の体力テストが行われました。
昨日とは違って、涼しい風が吹く中、運動場では50m走とボール投げが、体育館では立ち幅跳びと体前屈が行われました。
ボール投げでは、力強く遠くまで投げる子がいて、みんなから歓声があがり拍手が送られていました。
子ども達は、運動能力を正しく測定するため、どの種目にも精一杯取り組んでいました。
6年 図画工作 文字絵 5月23日(火)
6年生が、漢字の意味を形と色で視覚的に伝える「文字絵」を完成させました。
漢字から受けるイメージを、形や色彩に置き換えて表したり幾何学模様を取り入れたりして、見ごたえのある作品に仕上がりました。
3年 総合 プログラミング学習 5月18日(木)
今日の総合の時間は、ICT支援員さんを講師に、タブレットでプログラミングソフト「ビスケット」を操作する練習しました。
去年のデータを保存していたので、自分で作成した懐かしいキャラクターを呼び出して“復活”させました。そして前後左右に動かしたり、回転させたり、音を出したりができるなど、しっかりとやり方を覚えていました。
次回はもっと技術を教えていただき、使いこなせるようにしましょう。
本校ホームページにおける記事の掲載期間は、今年度を含む3年間となります。