1/20 6年生租税教室

今日、6年生が税金の勉強をしました。
税務署の職員を講師にお招きして、税金の使われ方について、クイズやビデオ視聴しながら、話を聞きました。もし、税金がなかったら、救急車をよぶとお金がかかったり、道路や橋がつくられなかったり、不便な生活をしなければならないと教えられ、子どもたちは驚いていました。税金?まだピンッとこないようでしたが、その大切さだけは、ちゃんと理解したようです。

一面の銀世界

先週末から降り続いた雪が、弥生小学校を真っ白に包み込みました。
子どもたちは、慣れない雪道を滑らないように気をつけながら歩いて登校してきました。学校に着くと、運動場は一面の銀世界。その景色を見て、「わーっ」という歓声。
朝礼が終わると、教室から飛び出して、雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりして遊びました。「キャー」「えーい」「冷たーい」元気な声がこだましました。
なお、子どもたちの安全のために、早朝より155号線にかかる歩道橋の雪かきをしていただいた保護者の皆様、また、登校を見守っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。皆様方のおかげで、全員ケガなく登校することができました。
インフルエンザで欠席する子が出てきました。うがい・手洗いの励行、マスクの着用など、予防をお願いします。

1月11日(水)の給食

 

ひじきご飯、牛乳、あじのフリッター、新香和え、ぜんざい

今日、1月11日は鏡開きです。給食ではあずきをたいてぜんざいを作りました。豆が苦手な子はぜんざいも苦手なようで好き嫌いが分かれているようでした。

1月12日(木)の給食

冬野菜のカレーライス、牛乳、大豆のかみかみサラダ、りんご

今日は冬野菜のたっぷり入ったカレーライスです。ブロッコリーやカリフラワー、大根、れんこんなどが入っています。

1月10日(火)の給食

ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、黒豆、けんちん汁、みかん

今日から3学期の給食が始まりました。初日の給食はお正月にちなんだ献立です。お正月におせち料理を食べる家庭も昔に比べ減ってきました。昔から伝わる食文化も給食でも伝えていきたいと思います。

給食だより1月号

給食だより1月号をアップしました。