3年社会 歴史民俗資料館訪問 11月26日(金)

 歴史民俗資料館へ出かけ、昔のくらしを学習しました。
 「あんどん」「お米を脱穀する機械」「網」「ウナギをとるかご」など、今では使われていない物を実際に見ることができました。教科書の世界だけにある物と思っていた子が多く、「弥富にもあるの?」「今はスイッチ一つで明かりがつくことが当たり前なのに」「漫画ででてきた」など、想像力をはたらかせながら、現在の生活と結びつけていました。
 文鳥の「ぶんちゃん」には触れませんでしたが、文ちゃんのファンがたくさんいることや、日本各地から会いに来る人がいることも知りました。
 資料館は、12月から改修工事に入るそうです。どのようにリニューアルされるのか楽しみです。
IMG_3664 IMG_3667
RIMG2596 RIMG2604