3年★算数・図工 10月21日

 「1kgの重さをつくってみよう」のめあてで、砂場へ。「もっと重たいはず」「重たすぎだよ」「少しずつ増やそう」「あと10g」と1kgの重さを体感しました。計りを使い、重さのはかり方や目盛りの読み方をしっかり学習することができました。
 図工では、切り絵とスタンピングにチャレンジしています。前回の作業では、綿棒を使って、トントンと色を付けました。ちょうど算数で重さ「t:トン」と学習した日だったので、算数でも「t(トン)tt♪」図工でも「トントントン♪」「トントントントン…♪」とテレビCMを口ずさむ子が多くて、笑いをさそっていました。
IMG_3355 IMG_3361
RIMG2434 RIMG2437