3年生 理科・国語  枝豆が収穫できました

 5月に植えた枝豆を収穫することができました。1粒の種から、たくさんの実ができ大成功です。「こんなに大きくなってる」「うれしい」「早くゆでで食べたい」「今日家帰って枝豆の料理するって約束したんだ」と畑に行き、根っこから抜き、枝と豆だけのすがたにしました。何粒枝豆ができたのか数え、黒や黄色になっている豆があることに気付いていました。「このまま乾燥させたらどうなるのか」、国語「すがたをかえる大豆」の学習につながりました。
 翌日の給食に枝豆を使ってもらい、「3年生の枝豆おいしかったよ」「ありがとう」と言ってもらうと、笑みがこぼれ誇らしげでした。
IMG_3161 RIMG2186
RIMG2190 RIMG2201