3年生 社会・総合「JAへ農業見学・収穫体験」

「畑ではたらく人々」の学習として、JAあいち海部へ見学に行きました。農業施設の見学では、トマトのビニールハウスへ。農家の方に直接質問でき、ビニールハウスの室温を体感し、熱気ムンムンでした。JAさんが作っている農場を見学し、収穫作業も体験させてもらいました。トラクターやコンバインも見学し、「こんなに近くで見ることが初めて」「おじいちゃん家にある」「運転してみたい」「タイヤが自分よりも大きい」トウモロコシの収穫では、「ポキッと折ることが楽しい」「ひげがある」「何枚むけば、トウモロコシが出てくるの」「生で食べてみたい」ととても盛り上がる学習でした。「収穫できたよ。一緒に食べよう」と帰宅後すぐに、家で報告してくれた様子を、午後からの懇談会でお聞きしました。家で話題にしていただき、うれしいです。ありがとうございました。
IMG_3080 IMG_4911
RIMG2109 RIMG2096